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【Splatoon2】ガチマッチのルールとウデマエゲージ・ヒビ・飛び級の仕様を解説!【ガチマッチ】

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こんにちはとーかです。

スプラトゥーンの醍醐味でもある「ガチマッチ」楽しんでますか?

ガチマッチのルールやスペシャルの増加などの細かい仕様については知らない人が意外と多いみたいです。ウデマエゲージが上がる、ヒビが割れる条件や飛び級についても解説します。

ルールと仕組みを知って、賢くガチマッチで勝てるようになりましょう!

 

▼ルールとか知らんけどさっさと勝ち方を教えろって人はこちら▼

【Splatoon2】ガチマッチで勝てない人必見!エリア・ヤグラ・ホコの立ち回りを徹底解説!【攻略法】 - イカした医学生

 

 

ガチマッチとは

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ガチマッチとは、ナワバリバトルで経験を積み、ランク10以上になったプレイヤーだけが参加できるエクストリームバトル!

ステージ内の指定エリアを確保しあう

ガチエリア

ヤグラに乗って敵陣まで押しこむ

ガチヤグラ

ホコを奪って相手のゴールにタッチダウンする

ガチホコ

の3つのルールがあります。

 

 

ウデマエの仕様

ガチマッチでのプレイヤーの実力を示す目印「ウデマエ」

プレイヤーの経験値を表す「ランク」とは違い、ウデマエは負けると下がっていきます。今作では、ウデマエがルールごとに分かれるようになりました。エリア・ヤグラ・ホコ、それぞれのルールごとに求められる力も異なるので、自分の得意なルールや苦手なルールがわかりやすくなっています。

ウデマエは下から、C‐、C、C+、B‐、B、B+、A‐、A、A+、S、S+の11段階です。

開発者のコメントによると、splatoon2のアクティブユーザーの8割はウデマエA以下でS+以上は10%程度だとか。

 

ウデマエゲージ

上のウデマエに上がるのには、ウデマエゲージをいっぱいにしないといけません。

ウデマエゲージは、ガチマッチのバトルで勝つとたまっていきます。そのときの増え方はバラバラなんですが、これには「ガチパワー」が関係しているようです。

ガチパワーとは、プレイヤー個人の強さを独自の計算式で求めたものです。私たちは確認することができませんが、バトル開始時の左下に8人のガチパワーの推定が表示されます。ガチパワーの高い相手に勝つとウデマエゲージは大きく増えますし、逆にガチパワーの低い相手に負けてしまったらマイナス評価が貯まってしまいます。

マイナス評価がたまるとゲージにヒビがはいっていきます。ヒビが4つ入ってしまうとアウトなのですが、OKラインというものがあります。このOKラインを越えているなら、ヒビが4つで割れてしまってもゲージが減るだけ!ウデマエは下がりません。

ちなみにガチマッチのリザルトの順番は、ブキルール別での直近32戦の勝率順説が濃厚のようです。

バトル開始時にブキがピカリと光るのは、ブキルール別で勝利数が多いプレイヤーです。

 

飛び級について

その名の通り、ウデマエを飛ばして上がっていける仕組みのことです。たとえば、C-の人がウデマエゲージを満杯にしたら、Cを飛びこしてC+まで上がれたりします。

この飛び級にも、ガチパワーが関係しています。要は強い人相手に勝てたら飛び級できるってことです。いくらキルしたり活躍したりしても飛び級には全く関係ありません。

飛び級の最大は4段階。つまりC‐からだったら、C・C+・B-を飛ばしてBまでが一気に上がれる上限になります。

前作の経験者で強いひとがすぐに上にあがれるように、また各ルールごとにウデマエがあり時間がかかることから導入されたようです。 

 

S+カンスト

ウデマエの上限はS+ですが、実はさらに上の段階もあります。S+はその中で0~50まで分かれていて、 S+0やS+20、そしてS+50というように上がっていくことができます。この値は自分しか確認できませんが、実力を示す指標になります。S+50が上限で、ここまで到達すると「カンスト」達成です。

 

S+帯のウデマエ仕様まとめ

  • 飛び級はガチパワー依存で最大10段階
  • 連勝しても飛び級するとは限らない
  • ウデマエゲージが割れても一度に最大5段階までしか降格しない
  • S+0~49のウデマエキープに必要なメーターの量は全体の50%(つまりOKラインはゲージの半分)
  • ちまたで噂の「ブキを持ち変えると飛び級しやすくなる」はデマ

 

 以下昔の情報です

S+に上がってから、ウデマエゲージをうめると+1ずつ上がっていきます。S→S+に上げるのと同じ条件ですね。ひとつずつひとつずつ、ひたすら勝ち続けることでウデマエは上がっていきます。いったいどれだけ時間がかかるのか。。しかし、OKラインを越えてない状態でゲージを割ってしまうと、いくらウデマエが高くてもS+0にまで戻ってしまいます。。上がっていくにつれて、OKラインは遠のき、ヒビは入りやすくなります。S+20とかでも連敗してしまうと一気に努力が水のあわになってしまう鬼畜仕様です。

7/28アップデート

アップデートで、S+以上でも飛び級ができるようになりました。しかも、最大で+10される仕様に!割れてもウデマエ-1だけという情報も入っています

(ガチパワー依存みたいなので、連勝していても飛び級しない場合や、割れて0になる人や-5程度にとどまるケースもあるようです。)

今までの仕様で頑張っていた人たちが報われなすぎる。一気にカンストが簡単になってしまいました。

ゲージが割れても-5とか-10とかになるだけで、上がるのは一段階ずつとかでよかったのに。。

 

 

▼ルールはわかったから勝ち方を教えろって人はこちら▼

【Splatoon2】ガチマッチで勝てない人必見!エリア・ヤグラ・ホコの立ち回りを徹底解説!【攻略法】 - イカした医学生

 

 

ガチマッチのルール

ウデマエを上げるには、ルールを知っておくことがなにより大切!

 

ガチエリア

「ガチエリア」ルールは、ステージ内に配置された「ガチエリア」を奪い合い、確保し続けたチームが勝利するルールだ。
ガチエリアは、自分のチームのインクで染め上げることで奪うことができるぞ。
今回は、ガチエリア内の塗り状況が中央のインジケーターに表示される。参考にしよう。

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ステージの中央付近にある「ガチエリア」を自分のインクで塗って確保しつづけるバトル。エリアを確保すると、画面の上にあるカウントを100から減っていきます。カウントが0になるか(ノックアウト)、相手よりも少ない状態で5分経過すると勝利です。

いったんカウントを減らしても、相手にエリア確保されてしまうと、ペナルティがつきます。このペナルティをなくさないとカウントは減りません。相手に確保されないように、エリアを守り抜くことが大切です。逆に、相手のカウントがリードしているときは、いったんエリアを確保してペナルティをつけることが非常に大事です。

 

スペシャルゲージの増える条件

エリアを取られている時は、カウントの状態に関わらず40秒でゲージが満タンになる早さで増加する。

エリアが中立かつカウント劣勢時120秒でゲージが満タンになる早さで増加する。*1

 

⇒エリアがとられている間はスペシャルが貯まりやすいので、慌てて突っ込まずにスペシャルを味方と合わせて打開しよう。

 

エリア攻略記事

splatoon2-ステージ カテゴリーの記事一覧 - イカした医学生

 

ガチヤグラ

 

「ガチヤグラ」ルールは、レールに沿って動く「ガチヤグラ」を奪い合い、相手の陣地のゴールまで運んだチームが勝利するルールだ。
今回は、レールの途中の重要地点に「カンモン」が設置されている。
「カンモン」上ではヤグラが一時停止するので、イカに仲間と連携して突破するかがカギになるぞ。

 

 

ステージに設置されたヤグラの上に乗ると、ヤグラが敵陣地へ進みます。進んでいくと上のカウントも減っていきます。カウントを0にするか、ゲージをより減らしたほうが勝利です。

ヤグラの進行ルートには「カンモン」があり、そこで一時停止するようになっています。ステージごとに3か所、各カンモンにカウントが定められていてそのカウントの間は静止するようです。いちど通過したカンモンはもう止まることはありません。

前作とは異なり、ヤグラが動いているときは何人で乗っても速度は変わりません。カンモンで止まっているときだけは、カウントの減りがはやくなるようです。

 

スペシャルゲージの増える条件

ヤグラに乗っている時は、カウントの状態にかかわらず40秒でゲージが満タンになる早さで増加する。

ヤグラが中立時かつカウント劣勢時80秒でゲージが満タンになる早さで増加する。

 

⇒ヤグラになっている時にスペシャルが貯まるので、積極的に乗りたい。カウントで勝っていても乗らないと相手のスペシャルがたまっていくので、攻める気持ちを持ち続けること。

 

ガチホコ

「ガチホコバトル」ルールは、ステージ内に配置された「ガチホコ」を奪って相手陣地のゴールにタッチダウンしたチームが勝利するルールだ。
今回のガチホコから発射できるガチホコショットは、最大までチャージすると着弾した地点に爆発を起こす。「守り」よりも「攻め」が得意になっているぞ。

 

ガチホコを持ったプレイヤーが進むとカウントが減ります。カウントを0にするか、より減らした方の勝ちです。

ホコにはバリアがあり、インクをぶつけることでバリアをふくらませ割ることができます。割れるときに爆発するので、ふくらんでいたら近づかないように。ホコを持ったプレイヤーはチャージして放つガチホコショットしかうてなくなります。また、移動速度も遅くなります。

ホコは割られたまま放置されていると一定時間で中央に戻るようになりました。それでも割ったまま放置は、一気に持っていかれる危険があるのでしないように。

ステージごとに、どこまで進むとカウントがどのくらい減るのか、攻めやすいルート、守りやすい場所などがあります。(まだまだ研究中)

 

スペシャルゲージの増える条件

ホコを持たれている時は、カウントの状態にかかわらず60秒でゲージが満タンになる早さで増加する

 

⇒いつまでもホコを持っているとスペシャルが飛んでくることに。ホコショは強いが、前に進まないとカウントは進まないし、敵のスペシャルで全滅することになりかねない。

 

 

▼ルールはわかったけど勝てないって人はこちら▼

【Splatoon2】ガチマッチで勝てない人必見!エリア・ヤグラ・ホコの立ち回りを徹底解説!【攻略法】 - イカした医学生

 

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*1:アプデ変更点

ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。