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「スプラトゥーン2」ウデマエがルール別に!ガチマッチルール変更と反応 カンモン・ホコショット

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こんにちはとーかです。

スプラトゥーン2のガチマッチのルールや仕様が一部変更されることが発表されました! 

この記事は発売前に書かれたものです。最新版はこちら

www.spl-med.xyz

 

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 ガチマッチ

 

 

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ウデマエがルールごとに分けられる!

なんとスプラトゥーン2では、ガチマッチでの強さを表す指標、ウデマエがルール毎に分かれるようになるそうです!

エリア、ヤグラ、ホコそれぞれ求められるスキルが違うので、これはいい調整だと思います。今までは、エリアだけ強くてホコの勝ち方わかってない!とか、ゾンステノヴァでヤグラでカンスト!(立ち回りはS並)とかが、混ざっていたので。

ただし、3種類のルールでそれぞれウデマエを上げるのは単純に時間がかかる…

プロフィールに「エリア・ヤグラ・ホコそれぞれカンストです」と書くためにはどれだけガチマに潜ればいいんだ…

 

 

 

ガチエリア

 

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ガチエリアの塗り状況が画面中央のインジケーターに表示されます。

ちょっとわかりにくいですが、タチウオパーキングが変わっているのがわかりますか?

インクレールが追加され、段差が少し低くなって障害物の配置も変わっています。そしてなによりエリアの位置も中央付近に!

 

E3のエキシビションマッチを見た感じでは、エリアの確保の判定がかなりシビアになっていて、しっかり塗らないと確保できないようになっていました。 

 

ガチヤグラ

 

ガチヤグラには新たに「カンモン」が設置されることになりました。このカンモンは動画を見る限りでは、ステージごとに3か所、各カンモンにカウントが定められていてそのカウントの間は静止するようです。

カンモンが追加されることで、ヤグラのゾンステループへのスペシャルでの対処がしやすくなること、ノックアウトが難しくなり戦略性があがることが期待できます!

 (ヤグラなんかデカくない?)

 

E3を見た感じではヤグラのカンモンはまだ機能してるかわからないというのが本音です。ゾンビもステジャンもなかったですし。いちど通過したカンモンは2回目以降は止まることなく進めます。

 

ガチホコ


Splatoon 2 Splat Chat – Nintendo Switch

 

ガチホコはホコショが変わるようです。こちらの動画の5:20~から実際のホコショの映像が見れます!ガチホコショットは、今までのスパショのような軌道から、ジェットパックのような軌道(ブラスター?)に変わっています。このホコショはかなり強そう。ホコショのうまい下手でかなり勝率が変わってきそうなので、ホコ持ちの役割がより重要になりそうです。

 

E3ではホコショの爆発が思ったより広かったようで、ホコショによるキルが多かったです。初見ということを差し引いてもホコもちは強くなっていると思います。

あと、ホコは放置されていると一定時間で中央にもどるようになっていました。これもなかなかいい調整だと思います。

 

ほかにもスプラトゥーン2に関する情報が見たい方はこちら

www.spl-med.xyz

 

 

6/13のE3では、スプラトゥーン甲子園優勝チーム「ダイナめう」など世界各国の代表チームが招待され、スプラトゥーン2で戦います!

 

 

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