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ガチマッチについて(詳細)

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ガチマッチのこまかーい仕様についての覚書

 

先に読んで

www.spl-med.xyz

 

公式の説明(ツイッター)

ウデマエをかけたエクストリームバトル「ガチマッチ」。 ウデマエとは、ガチマッチでどれだけ味方を勝利に導いたかを示す指標だ。 今回は、3つのルールごとにウデマエが認定されるぞ。 バトルに勝利してウデマエメーターを満タンにして、より高いウデマエを目指そう。

 

ウデマエよりもさらに細かい単位での実力を推定する「ガチパワー」という数値がある。 ガチマッチでの勝敗で変化し、ある程度バトルを経験するとおおよその値が表示されるようになるぞ。 同じウデマエの中でも、なるべくガチパワーが近いプレイヤー同士を組み合わせてバトルをするぞ。

 

[お知らせ] 本日19時より、発売後のガチマッチの統計データをもとにして、ウデマエアップの難易度を調節しました。 全体的に、これまでよりもウデマエが上がりやすくなります。 なお、変更後も、同じウデマエの中でガチパワーが近いプレイヤー同士が対戦しやすいことは変わりません。

 

これまでのガチマッチで計測されたガチパワーは引き継がれます。 ウデマエに対してガチパワーが高い場合、次にウデマエメーターがいっぱいになった時に、そのガチパワーにふさわしいウデマエへの飛び級が発生することがあります。

 

ガチマッチで、登場時にブキがキラリと輝いてみえるイカを見たことはないだろうか? これは、そのブキ・ルール・ウデマエで、最近のガチマッチの勝利数が多い、いわば脂がノッているイカの証拠だそうだ。 ブキの特性を理解した実力者の可能性が高いので、味方でも相手でも戦い方を要チェックだ!

 

 

 

マッチングはガチパワーの近いもの同士

⇒理論上は同じくらいの人とマッチングする 実際は時間とかの制約もあるので機能しているかは怪しい

連敗しだすと同じように連敗している人とマッチするのでよりレベルの低いバトルに

 

ブロック機能は有能

⇒たぶんマッチしなくなる(口コミ)

通報も前作での迷惑行為(放置、煽り)がほぼのってる

 

「続ける」押しても部屋を探しなおすので連続マッチするとは限らない

 

チーム分けはガチパワーの合計が等しくなるように

⇒強いひとと弱い人が組まされることに 

⇒強いひとはキャリー必須 弱い人はキャリーされやすいので落ちにくくなる

 

登場時にブキが光る人は勝率が高いひと

⇒開幕で察することも

 

ガチパワーの低い相手に負けるとヒビがはいりやすい

⇒自身のガチパワーがあがっていくにつれて負けられなくなる

 

・OKラインを越える前にヒビが4つ入り割れると降格。
・OKラインを越えてからヒビが4つ入り割れるとOKライン手前まで戻される。
・OKラインを越えると1度割れても降格回避できる。

OKラインを越えれば連敗しない限り下がらない

 

S+27から割れて0になる報告あり OKラインは大事

 

ガチマッチのリザルトは、ガチパワーが高い順ではないか?

 

 

まとめ

ガチパワーのおかげで勝率の低い人(弱い人)が勝率の高い人とチームになることが多くなった。

OKラインのおかげでウデマエが落ちることは少ない

飛び級もあるので時間さえかければ誰でもS+に行けそう

S+の敷居が下がることで、S+帯での実力格差が進行

勝ち続ければより味方が弱く、敵が強くなるという仕様

カンストの価値も低くなってしまった

 

ガチマッチただの苦行では???