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新たなブキ・スペシャル・ギア・ブランド情報と反応まとめ【スプラトゥーン2】

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こんにちはとーかです。

スプラトゥーン2では、前作のスプラトゥーンの91種類をこえるブキが登場するらしいですね。

splatoon公式ツイッターからは連日、新たなブキ・サブ・スペシャル、そしてギアのブランドについての情報が告知されています!これらの情報と、それに対する反応、考察をまとめました!随時更新していきます!

 

 

ブキ情報

スプラトゥーン2では、いったんブキはリセットされた状態から、アップデートによって少しずつ追加されていく形式になるそうです。(公式のインタビューより)

前作では91種類ものブキがありましたが、これらのブキのカテゴリは全て続投されるとのことです!(シューター、スピナーなどの区分)しかも、最終的にはそれを上回る数のブキが登場する予定とか!

 

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サブ、スペシャル、ブキの順がいちばんわかりやすいと思います。

 

サブウェポン

  

カーリングボム

 

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「カーリングボム」は、投げるとカーリングのように地面を滑っていき、壁にぶつかると反射し、時間がくると爆発するボム。

構えてる時間で爆発までの時間を調節できるので、すぐに投げると遠くで爆発、遅く投げると近くで爆発と使い分けることができます。

実際使われるとすごいウザいです。。インク消費60%は強すぎませんか?

 

補足 チェイスボム

インク消費80% 追尾or直進で床を塗りながら進み何かにぶつかると爆発

 

 ポイズンミスト

 

 

前作のポイズンボールが設置範囲型になったもののようです。霧の中にいると、移動速度とインクが失われていく効果だそう。これを投げられると、そこから追い出されることになってしまいます。チャーポジや塗りポジに置いておくだけでも強そう。霧の範囲や時間、インク消費量、効果の詳細などが気になります!!まだ実態は明らかになっていませんが、効果次第ではとても強いサブになりそうです。 

 

補足 ポイズンボール

インク消費 50% 当たって5秒間、毒エフェクト発生・インク効率と移動速度が低下

 

 

 

ロボットボム

 

 

これは…!めちゃめちゃ面白そうなサブがきました!

投げたところの周りの敵を探すセンサー代わりにもなり、チェイスボムのように敵を追尾するボムです。見たところ、インク消費量は7~80%、センサーの範囲はポイントセンサーくらい、ボムの速度はヒト状態で歩くのと同じ、そして爆発範囲はキューバンボムくらい?

チェイスとは違い、床を塗ってはくれませんが、索敵もできるので使われるとかなりうざそう。。。こいつは敵インクの上でもお構いなしに歩くんでしょうか?

 

補足 チェイスボム

インク消費80% 追尾or直進で床を塗りながら進み何かにぶつかると爆発

 

 

ポイントセンサー 

 

 

 前作から引き続き、ポイントセンサーです。

なんと、敵をマーキングする効果がしばらくのあいだ着弾地点に残るようになるそうです!これは純粋に強化と言えるでしょう。

ただしインク消費量が60%になっている模様。効果時間なども含めて使い勝手はどうなるのでしょうか。

 

補足 ポイントセンサー

インク消費量40% 持続時間8秒間

 

 

トラップ

 

 

前作不遇のサブウェポン筆頭、トラップがついに強化されました!!

2つ同時に置けるようになるだけでも強いのに、勝手に起爆することもなくなり、さらに爆発にかすっただけでもマーキングがつくように!! 

エリアやヤグラに置いておけば必ず敵にひっかかるし、マーキング効果もあるので、裏とりルートに置いておけば役立ちそう。あとは慣性キャンセルと投げ設置ができるようになっていれば最強のサブになるかもしれません。

 

補足 トラップ

インク消費量50% 10秒後に爆発 2つ目を置くとひとつ目は消える

 

スプリンクラー

 

スプリンクラー先輩は続投です!やった!

若干性能が変わっているようですね。設置直後が強くて、だんだん弱くなるのは強化?それとも弱体化? いずれにしても、トラップとの差別化を図ろうとしているようです。

 

ジャンプビーコン
スプラッシュシールド

 

前作のサブウェポンから「ビーコン」と「シールド」が登場です!

このふたつは正直なくなってしまうのかと思っていましたが、よかったです。ビーコンはジャンプがパッドをタッチではなく、十字キー対応になっているのですが、どうなるんでしょう。

シールドも見た目はそんなに変わってないような? シールドボムには気をつけましょう!

 

 スプラッシュボム、キューバンボム、クイックボムは大きな変化なく、続投するようです。

 

 

スペシャルウェポン

 なんとスペシャルウェポンは一新されています!

 

マルチミサイル

 

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ロックオンした相手全員に、自動追尾するミサイルを発射できるスペシャルウェポン。
相手1人あたり4発、最大16発を発射できるので、なるべくたくさんの相手をロックオンするほど効果的です。

ミサイルに追われた敵を味方と挟み撃ちなんかが強いですね。

スーパーセンサーのような効果と攻撃を兼ね備えた最強スペシャルとの声も!

必要塗りポイント200P

 

補足 ボムラッシュ

必要塗りポイント180pt サブウェポンを6秒間投げ放題

 

 

 

ジェットパック

 

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ジェットパックは空中を浮遊し、ランチャーで爆撃するスペシャル。

空中に飛び上がることで遠くの敵も攻撃することができますが、目立つので相手の攻撃の的にもなりやすい模様。チャージャーなどは天敵かも。。

前作のスパショと違い、タテ方向にも狙いをつけなくてはいけないので扱いが難しいです。終わった後は発動した場所に戻ります。

必要塗りポイント180P

 

補足 スーパーショット

必要塗りポイント220pt メインウェポンがリッター並の射程の確1ショットに変わる

 

スーパーチャクチ

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その場で飛び上がって力を溜め、地面に叩きつけてインクの爆発を起こすスペシャルウェポン。
スーパージャンプ中にも使えるので、仲間の救援に駆けつけ、待ち構えている周りの相手を一掃という使いかたもできます。

前隙が長いので意外と使いにくいとの声もあったようですが、いろいろな使いかたが考えられるおもしろいスペシャルだと思います。

必要塗りポイント170P

 

補足 バリア

必要塗りポイント180pt 4.5秒間無敵のバリアをまとう

 

 

補足 ダイオウイカ

必要塗りポイント200pt 5.0秒間無敵のダイオウイカになる

 

アメフラシ

 

 

プロモーションの映像で見えていたインクの雨を降らせるスペシャル、アメフラシです。 

降ってくるインクの量やダメージ、時間などにもよりますが、どのルールでも使い道はありそう。トルネードの隙がなくなった代わりに、投げれる範囲のみになり、威力が下がった代わりに、効果時間が長くなったものみたいです。雲が移動していく方向とかは決まっているのでしょうか?

 

補足 トルネード

必要塗りポイント180pt 効果は一瞬で中心部は即死 隙が大きいがステージのどこでも撃てる

 

 

ハイパープレッサー

 

 

 試射会にも登場していたハイパープレッサー。かなり隙の大きなスペシャルだったのが修正されています。おそらくメガホンのように照準を合わせられるようになり、発動時間も自分でコントロールできるようになりました。しかも、構えている間はセンサー効果つき!!

センサー効果がついたことで、疑似スーパーセンサーのようにも使えるかも。チーム戦で活躍しそうなスペシャルです。

 

補足 メガホンレーザー

必要塗りポイント160pt 構えて照準を調整し2秒間持続するメガホンを放つ。

 

補足 スーパーセンサー

必要塗りポイント200pt 敵全員に9秒間持続するマーキング効果、即時発動

 

 

 

 

ブキ

スプラシューター

 

おなじみ標準ブキのスプラシューターです。試射会ではメイン性能に

加え、クイボ、マルチミサイルで暴れまわったせいか、スペシャルがスーパーチャクチに変わってます。まあそれでも強いのは変わりないでしょう。。

 

 

スプラローラー

 

スプラローラーにカーリングボムがつきました!カーリングで攪乱させてこっそり近づき奇襲できます!ジャンプ中のタテ振りがどのような影響を与えるのでしょうか?

 

タテ振り

「ローラー 縦振り」の画像検索結果

けっこう射程も伸びるうえに、まっすぐインクが飛ぶので、道とかをつくりやすくもなりそうです。

あと、ローラーはコロコロし続けると移動速度がだんだんアップするとか。

 

 

スプラチャージャー

 

スプラッシュボムとハイパープレッサーのチャージャーです。チャージキープがかなり強いのと、ステージが広くなっていることから、チャージャーは強化されたと言えそうですね。スコープなし凸チャージャーの時代くるか!?

 

チャージキープ

これめっちゃ強そう!安全地帯と思って隠れてる敵も、場所を移動して撃ち抜くことができます。イカ移動中は光って自分の位置がばれてしまうのがデメリットです。

 

スプラスコープ

 

スコープつきチャージャーの情報です!サブスぺは無印と同じですが、射程が長くなる代わりに、チャージキープが使えません!

予想はしてましたが、、、チャージャー使いはスコープの有無を選ぶ必要がありそうです。

 

スプラマニューバー

 

スプラ2の目玉ブキ、スプラマニューバーです!

二丁拳銃のような見た目で両手でインクを発射します。さらに下のノズルからインクを噴射することで高速移動する「スライド」で相手を翻弄することができます。スライドは2回連続まで使えて、動作終了後に構えが変わって一点集中で高速連射をすることができます。ただし、そのあとは少しの間動けなくなるのでそのスキを狙われないようにしないといけません。

カーリングボムは没収され、代わりにクイックボムがつきました。これで確定数の多さや、スライド後の硬直のカバーができそうです!しかもマルチミサイル!

はっきり言って壊れブキの予感しかしません。これはマニューバーを流行らせたいという運営の意思を感じる…

 

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バケットスロッシャー

 

最近はやりのバケツはさすがにクイボをはく奪されましたね。クイコンの代わりにキューバンボムは弱そう…これまで以上に地形を生かした戦い方をする必要がありそうです。

 

 

バレルスピナー

 

これはまんま前作の「バレルスピナーリミックス」ですね。無敵がなくなる環境では、バレル系のスピナーはかなり強くなることが予想されます。天敵のチャージャーの機動力があがるのはネックかもしれません。

 

 

 ホットブラスター

 

 

スーパーチャクチがホットブラスターにつくのは強いのか、ブラスターにわかの僕にだれか教えてください。

 

 

ホクサイ 

 

 

ロボットボムで敵の目を引きつけ、塗りながら近づいて攻撃を叩き込むかんじでしょうか。ジェットパックで遠くの敵にも攻撃できるので、ホクサイヒューみたいですね。

 

 

プライムシューター

 

 

プライムシューターは相変わらず、メインのインク効率が悪いみたい。前作より塗れるようになってないと、インク消費60%のポイセンは重たいかも。 

 

ダイナモローラー

 

 

みんな大好きダイナモローラー!

トラップ、ハイパープレッサーで一見はずれかと思いきや、どちらも強化されて熱い掌返しを食らいました(笑)さすがに前作の銀ナモほどは強くはないでしょうが、十分な性能かと。あとはE3でダイナモンに確かめてもらいましょう!

 

 

 シャープマーカー

 

 

最近はやりのシャープマーカー。代名詞ともいえるボムラッシュがはく奪されてしまいました。。。うーんどうなんだろ。ポイズンミストからもみじ臭を感じる。 インク弾の初速が速いという表記は今までなかったのですが、強化されたのかな?

 

 

2017 Splatoon 2 World Inkling Invitational

6月14日(水)朝6時30分(日本時間)から開始予定のE3

で、スプラトゥーン2の世界大会が開催されます!

日本からはスプラトゥーン甲子園優勝チーム「ダイナめう」が出場!上述したブキを用いて戦います。気になる性能もチェックしなきゃ!

 

 

 ▼E3の試合を見たい人▼

【振り返り用】E3での「スプラトゥーン2」世界大会の試合やPVをまとめた動画集! - イカした医学生

 

 

▼ダイナめうについて▼

スプラトゥーン甲子園優勝チーム「ダイナめう」を徹底分析! - イカした医学生

 

新たなギアパワー!!

こちらがスプラ2での基本ギアパワー。E3ではこれがついているギアを組み合わせて使用するらしい。メインギアだけで追加のサブギアが空いてないということですね。

見知ったギアパワーの中に、スペシャル性能アップ・サブ性能アップ・相手インク影響軽減・爆風ダメージ軽減・マーキング時間短縮 といった新たなものが追加されています!! 

 

 

 

これは面白そうなギアパワー!ほかのスペシャルだとどんな効果になるんでしょうか?

 

 

サブウェポンの性能が上がるってのも面白そうです!カーリングがますます早くなったりしたらヤバそうw

 

 

安全シューズがアシの固定ギアではなくなってどこにでもつけることができるようになったみたいです。ってなると足の固有ギアパワーの新しいものがでるのかしら。

 

前作の最強ギアと言われた復活時間短縮は、大幅な弱体化です。。。といっても前までが強すぎたのでトータルで見ると良調整といえるのではないでしょうか?最前線や塗りしかしない人などまだまだ使い道はありそう。

 

 

 

7/6の発表で明らかになったスプラトゥーン2のギアパワーの能力のまとめです。

ステルスジャンプは、遠くからジャンプマークが見えなくなる仕様で続投

リベンジはうらみが弱くなったみたいな感じでしょうか

復活ペナルティアップがかなり強そうです。ガン積みチャージャーとかやめて

攻撃防御の代わりに爆風ダメージ軽減と対物攻撃力アップが追加

受け身術かなり強そう。相手インク影響軽減と併用したら沼ジャン狩り狩りできるかも。

あとは追加ギアパワー倍加の上昇量が気になる。1.3より強いってことかな?

 

STPさんのイカしたギアまとめ

【ギアパワー一覧表】スプラトゥーン2のギアパワー一覧表 - スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

 

イカしたブランド 

 

 

 

 

 

 

 

 

考察 

”潜伏を許さない”という意思が見えます。スーパーセンサーというスペシャルはなくなる気がしますが、発表されたサブの多くは、索敵効果を持っています。(ポイントセンサー、ロボットボム、トラップ、そしてボム各種やスプリンクラー、ポイズンミストでも)

1では、敵の位置を探るためにとりあえずスーパーセンサーという流れができていました。ただ発動すれば敵全員の位置が一定時間わかるスパセンではなく、個人が自分のタイミングで敵を探すことができるように、サブウェポンに索敵効果をつけたのではないかと考えます。

 

同じポジションに居座る(いわゆる芋る)への対策も多く発表されています。

まずステージが広くなっていることから、ひとつのポジションにずっと居座っても、試合に干渉しにくくなっています。

さらに、無敵スペシャルがなくなることで、”待ち”が減ることが予想されます。今までは、無敵持ちの待ちぶせが有利すぎたので、その反省だと思います。(そのぶんゾンビやステジャンが強くなりそうなのですが、そこの調整はどうなるのでしょうか?)

サブやスペシャルも前述したように索敵効果がつくものが増えたり、有利なポジションの相手をどかすもの(ポイズンミスト、アメフラシ等)がでてきました。

 

スプラトゥーン2では、ステージが広くなることと、無敵スペシャルがなくなること、そして発表されるサブスぺの性能から、”同じポジションに居座り続けるのではなく、移動して撃ち合って戦ってほしい”という思惑を感じます。

運営さんには、前作の情報を活かして、よりおもしろいスプラトゥーンを期待しています。

 

 

まとめ

発売まであと少しまでせまったスプラトゥーン2。

すこしずつイカ研究員から、2年後のイカたちの生態報告が届いています。

これからも、情報が告知するたびこのページを更新していくのでよろしくお願いします!

 

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